そうだ、京都へ行こう。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン
というわけで今年は大厄ということで厄除けのお参りへ行ってきました。思い立って京都まで。ずっとお参りに行ってたところですが、諸事情で足が途絶えてたので、約4年ぶりでした。

山の上なので、そこから京都市内を撮ってきました。来るたびにちょくちょく撮影してます。そして、来るたびにおみくじも引いてます。内容は悪くもなく。

と、言うか本当に久しぶりの京都で、自家用車を使わないというのもほぼ初めてです。しかも4年ぶりだったので、色々と変わってました。京都駅まで戻るバスで四条とか通ったのですが、私の記憶にある京都より雑多になってました。うーん、こんなゴミゴミしたカンジって京都じゃないなぁ。っていうかマクド等の赤色を制限したのに(そんなマクドが数軒隣にあるのに)びっくりドンキーのごてごてした店構えはOKとかどうなのかしら。一貫性がないなぁ。こう、新しいのと古式ゆかしいのとかぎりぎりのところで調和してるってカンジが好きだったのに。なんて思ってしまいます。